きゅーきちゃんの社労士勉強ブログ

社会保険労務士の勉強に役立つ内容を出していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

労働基準法32の2条 労働時間(フレックスタイム制の変形労働時間制)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回はフレックスタイム制に関する条文を確認していきたいと思います。 フレックスタイム制を導入している事業所の種類としては、情報通信業で最も採用割合が多くいもの…

労働基準法32の2条 労働時間(1ヶ月単位の変形労働時間制)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は1ヶ月単位の変形労働時間制に関する条文を確認していきたいと思います。 特に1ヶ月単位の変形労働時間制については、1年単位の変形労働時間制の次に多い変形労働…

労働基準法32条 労働時間

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働時間に関する条文を確認していきたいと思います。 序論 労働時間(32条) おまけ(38【最低基準】) 【重要】 【解説】 まとめ 序論 本規定は、賃金と並んで…

労働基準法26条 休業手当

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は休業手当に関する条文を確認していきたいと思います。 序論 休業手当(26条) おまけ(27【出来高払制の保障給】28【最低基準】) 【重要】 【解説】 まとめ 序論…

労働基準法24条 賃金の支払(毎月、一定期日)他

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は賃金の支払に関する条文を確認していきたいと思います。 ここは労働基準法上、最も重要な箇所になりますので、特に重点的に学習をしたいところです。この24条は、…

労働基準法24条 賃金の支払(全額払い)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は賃金の支払に関する条文を確認していきたいと思います。 ここは労働基準法上、最も重要な箇所になりますので、特に重点的に学習をしたいところです。この24条は、…

労働基準法24条 賃金の支払(直接払い)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は賃金の支払に関する条文を確認していきたいと思います。 ここは労働基準法上、最も重要な箇所になりますので、特に重点的に学習をしたいところです。この24条は、…

労働基準法24条 賃金の支払(通貨払い)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は賃金の支払に関する条文を確認していきたいと思います。 ここは労働基準法上、最も重要な箇所になりますので、特に重点的に学習をしたいところです。この24条は、…

労働基準法23条 金品の返還

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は金品の返還に関する条文を確認していきたいと思います。 序論 金品の返還(23条) 【重要】 【解説】 まとめ 序論 本規定は、退職者や指導労働者の遺族を保護する…

労働基準法の限定列挙まとめ

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今回は労働基準法の限定列挙について、まとめたいと思います。 試験対策上は限定列挙のものが1つ漏れている等、結構細かいところをチェックする必要があります。 しかし、限定列挙系は覚えた者勝ちで、正直、限定列挙の条…

労働基準法22条 退職時の証明

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は退職時の証明に関する条文を確認していきたいと思います。 序論 退職時の証明(22条) 【重要】 【解説】 まとめ 序論 本規定は、労働者の退職に関する規定です。…

労働基準法21条 解雇予告の適用除外

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は解雇予告の適用除外に関する条文を確認していきたいと思います。 序論 解雇予告の適用除外(21条) 【重要】(ここはとにかく覚えるのみです!) 【解説】 まとめ…

労働基準法20条 解雇の予告

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は解雇の予告に関する条文を確認していきたいと思います。 序論 解雇の予告(20条) 【重要】 【解説】 まとめ 序論 労働者の新たな就職先を決める際の、余裕を確保…

労働基準法19条 解雇制限

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は解雇時期の制限に関する条文を確認していきたいと思います。 序論 解雇制限(19条) 【重要】 【解説】 やむを得ない事情 やむを得ない事情として認められない事…

労働基準法17条他 前借金相殺の禁止・強制貯金

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は前借金相殺の禁止に関する条文を確認していきたいと思います。 序論 前借金相殺の禁止(17条) 【重要】 【解説】 強制貯金 まとめ 序論 本規定は金銭貸借関係と…

労働基準法16条 賠償予定の禁止

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回からは賠償予定の禁止に関する条文を確認していきたいと思います。 序論 賠償予定の禁止(16条) 【重要】 【解説】 まとめ 序論 本規定も基本的には、身分拘束を嫌…

労働基準法15条 労働条件の明示

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回からは労働条件の明示に関する条文を確認していきたいと思います。 ここは、就業規則との比較が重要です!また最後に図解するので、ご活用ください! 序論 労働条件…

労働基準法14条 契約期間等

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回からは労働基準法の労働契約に関する条文を確認していきたいと思います。 序論 労働契約(14条) 【重要】 【解説】 まとめ 序論 労働基準法では、身分の拘束を嫌が…

労働基準法13条 労働基準法違反の契約

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回からは労働基準法の労働契約に関する条文を確認していきたいと思います。 序論 労働契約(13条) 【重要】 【解説】 まとめ 序論 労働基準法の基準に達しない契約に…

労働基準法12条 賃金(平均賃金)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働基準法の総則を確認していきたいと思います。 平均賃金も限定列挙がありますので、覚えていれば一撃で正答が出ます! 序論 平均賃金(12条) 【重要】 【解説…

労働基準法11条 賃金(総則)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働基準法の総則を確認していきたいと思います。 序論 賃金(11条) 【重要】 【解説】 まとめ 序論 賃金については、労働基準法ではきちんと定義されています。…

労働基準法9条他 使用者と労働者(総則)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働基準法の総則を確認していきたいと思います。 余談ですが、条文上は労働者→使用者という順番で書かれています。 序論 使用者(10条)と労働者(9条)とは 【…

労働基準法116条他 適用事業(総則)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働基準法の総則を確認していきたいと思います。 序論 適用事業とは 適用除外とは(116条) まとめ 序論 労働基準法の原則としては、全ての事業所が適用(=労働…

労働基準法7条(総則)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日も労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働基準法の総則を確認していきたいと思います。 序論 労働基準法 第7条 まとめ 序論 本規定は、公民権の行使に関する規定です。 労働者の公民権の行使=公的な…

労働基準法6条(総則)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日からは、労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働基準法の総則を確認していきたいと思います。 序論 労働基準法 第6条 まとめ 序論 本規定は、いわゆるピンハネ禁止規定です。 不当な労働搾取禁止規定…

労働基準法5条(総則)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日からは、労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働基準法の総則を確認していきたいと思います。 特に、この5条の強制労働の禁止規定は罰則とも絡めて頻出なので非常に重要です。 序論 労働基準法 第5条 …

労働基準法4条(総則)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日からは、労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働基準法の総則を確認していきたいと思います。 序論 労働基準法 第4条 まとめ 序論 憲法14条の規定を踏まえて今日の条文の3条・4条があります。 憲法は…

労働基準法3条(総則)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日からは、労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働基準法の総則を確認していきたいと思います。 序論 労働基準法 第3条 【重要】 【解説】 まとめ 序論 憲法14条の規定を踏まえて今日の条文の3条・4条が…

労働基準法(総則)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日からは、労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働基準法の総則を確認していきたいと思います。 序論 労働基準法 第2条 【重要】 【解説】 まとめ 序論 労働条件は、使用者だけでなく労働者も守る必要が…

労働基準法(総則)

こんにちは。きゅーきちゃんです。 今日からは、労働基準法について記事にしたいと思います。 今回は労働基準法の総則を確認していきたいと思います。 序論 労働基準法 第1条 【重要】 【解説】 <参考 憲法第25条> まとめ 序論 労働基準法は勉強方法の記事…